eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

自宅でも断捨離

夫の勤務地での家具はほとんどすてたかお譲りして札幌市の自宅には持って来なかったけど自宅でも断捨離する事にしました。

二つあるベランダに置いたガーデンチエアー。

元々は一人用に建てた独身の時住んでいた一戸建てに置いてあったもの。

買い替えた時にマンションのベランダに持ってきました。

でもここではベランダに座って酒を飲んだりしない。

使わず終い。

市民農園をことしは借りないので、ベランダでハーブ、花などを栽培しようと思います。

椅子二脚を大型ゴミに出す事にしました。


ガーデンチエアーは一戸建ての住まいの時、近くの防風林に沈む夕陽をよく座って眺めた時に使いました。

本当に夕陽はキレイだった。

夕陽を眺めながら一人の寂しさと感傷に浸っていました。

生涯一人だと思いきゃ、なぜか夫が居るように。

摩訶人生不思議。

そして今病気ばかりしていた私が70歳超えに。

病気せずに過ごしていた知人がいつのまにか他界?

ショートメールも届かなくなりました…

ご主人もあの方も闘病していらした…お子さんはいなかったので連絡も来なかった?

私は思い切りがいいのです。(と、自分に言い聞かせる)

物にまつわる思い出も引き摺らずさっぱりいこう。

クローゼットに置いてあった母のオーバー15回忌を過ぎたので処分しました。


でもアルミのこの弁当箱は捨てられません。



いつも忙しく料理も上手じゃなかった母がたまに作ってくれたお弁当。

隣の家で飼っていた平飼いの鶏が産んだ卵で作った卵焼き 美味しかった。


5月は母の日があります

しみじみ思う親の恩。