eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

桜の季節も過ぎようとしている

北国の遅い春も桜の季節が過ぎようとしています。

最後に咲く八重桜が咲いています。



並木になっています。

花見だと賑わっているうちに新型コロナの新規感染者の数がじわじわ増えています。

医師会が危惧しているような第9波にならないといいけど…


夫は来年度採用の試験を受けるようです…

教育界のことは私は知りませんのでなるべく言わないようにしてますが…

心の中では……です



コロナが5類に移行しようとしているこの時に友人からコロナに感染したとの電話が

エーッ

風邪をひいたみたいなのでかかりつけの医院で検査してわかったとのこと         5類

に移行する前で良かったね

年金生活者にとって医療費は大きな負担だもの。

人間のみならず動物の世界でも鳥インフルエンザが度々起きて卵の入手が困難になっています。

思えば卵はずーっと価格がそんなに上がらず、生活を大いに助けてくれました。

父の友人に養鶏をしている人がいましたがあまり儲かるものじゃないそうです。

卵を産む鶏を機械のように扱い身動きできず、羽ばたきことも出来ず、お日様に当たることも出来ず卵を産めなくなったら処分される鶏たちを気の毒に思いました。

ケージ飼って可哀想。

健康的な生活をしていないから鶏も病気にかかりやすくなるのかもしれない…

ふと、そんなことを思ってしまいました。  


失業して部活から解放された夫は毎日眠りこけています。

動物も人間もゆったり暮らせる社会になったらいいな


買い物に行っても食品の値上がりに驚いています。

予算とうりに食費収まるかどうか…


日本はいつの間にか貧乏な国になってしまった。