eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

夕暮れ 秋

めっきり陽が暮れるのが早くなった。

夫は一日置きにあんずを散歩に連れて行く。

前は100メートルくらいを歩かせていたけどあんず😺は段々脚力が落ちついにはマンションのエントランス近くの花壇をウロウロするくらいになった。

帰宅するときはエレベーターを使わずに階段を使って2階まで上がらせていた。




一気に上がっていたが、そのうちに10段くらいある階段を一気に上がることができなくなり途中で休みながら上がるようになった。

そして今日は一段あがっては休みという状態になった。

タンパク質が腎臓から漏れるので筋肉がなくなっていく。

あんず16歳10カ月

人間の年齢で何歳くらいだろう

80歳は超えている。

この2月まで元気でした。腎不全など疑いもしませんでした。

あんずの闘病をお世話しているうちにいつしか夏も終わりかけ

マンションの花壇にコスモスが咲いていました。


秋ですね~


若い頃勤めていた病院には脳外科だったので比較的老齢の患者が多かった。感じたことは60歳を超えるとすっかり老化した人と80歳を超えても元気にシャッキリしている人。

この差は?

昨日久しぶりに友達とランチしましたが地下鉄からわずか歩いただけで脚が痛く自分の老化を身に沁みて感じました。

こうしてはいられない。

身体をきたえなくては。

市で開催している太極拳の講座に申込みをしました。


コロナは9波を迎えまだ油断できない。

もうちょっと落ち着いたら脚専門の整骨院に通おうと考えています。