eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

雪がどっさり  閉じ込められた空間でケンカが多い

明けて北国らしい雪景色。

今日の午後9時くらいにAmazonの配達の人がやってきた。

えーっ こんな遅くに

大雪で配達が滞ったらしい。

お疲れ様です ご苦労様です


夫は4月から職に就くことになったけど、去年の契約切れ以来ずっと家にいるから


うーん

私にとっては  少しウザい

加えて私は昨年の健康診断で不整脈になっていることがわかり、時々脈が飛ぶ。

血圧も減薬を試みるも逆に血圧が上昇していることも分かり…

スマホゲームとテレビ三昧の夫と何かにつけてケンカが多くなった。


歳の差結婚の落とし穴かな。

一度は結婚してみようかと思ってした結婚だけど年老いてくるとのしかかる家事の負担が重い。

なんで家事は女性だけがするんだろう。

中古マンションを買った時に台所に食洗機をつけて良かったです。

使い終わった食器を水につけておき、食洗機にセットすると早く台所が片付きます。

あと買って使っていなかったホットクック。

夫の勤務地では台所が狭く使用していませんでした。

こちらのマンションもあまり広いとは言えず、置き場所に苦慮していましたが棚を増設して置き場所を確保しました。

我が家は夕食は主菜、副菜、汁物、あっても漬物の2、3菜の食卓なので、ホットクックで主菜を予約調理出来れば自分の時間も増えます。

物価高の中、なるべく自炊は必須。


夫に期待はせず、自力で自分の時間を作ろう

と、決意しています。


最近の夕食。

ビーフシチューはトマト缶と中濃ソース、赤ワイン、なんと焼肉のたれでおいしく出来ました。煮込みは圧力鍋で時短です。