eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

あっという間に5日経った

明けてもう5日。

時が経つのは早い。

めでたいという暇なく地震に飛行機の事故。

波乱だらけだね。

年前に料理はほとんど作らなかった。

Amazonで頼んだおせち料理が31日に届いたし、明けてから朝お雑煮を作っただけ。

元旦のお昼は予約して札幌グランドホテルでランチを頂いた。

バイキング





お味は さすがグランドホテル

良かったです。

夫4000円

私は敬老値段で3500円でした。

ここ数年は元旦のお昼はホテルで食べることが続いています。

何せ二人暮らし。

おせち料理の具材は量が多くて余るのです。

ただ、なます、筑前煮は味の好みがあるので3日に作りました。



夫は一人っ子なのに義母と数年断絶状態が続いています。

弁護士に成年後見人を依頼して介護施設に入所しています。

他人の私でもどうしているのかなとおもうことがあるのに夫にとっては毒親からの脱出なのでしょうか。

普通の親子関係で育った私には理解しづらいことではありますが…

今回、義叔母が義母が住んでいる所が地震の影響を受けている地域なので義母の安否を確認してくれました。

大丈夫でした。


夫の勤務地で暮らした時、夫は私にお弁当を作って欲しいと懇願しました。

よくよく聞くと夫の高校生の時、義母が作ってくれたお弁当はおかずが卵焼きのみだったそうでそれは卒業するまで変化することはなかったようです。

義母が共働きということもあるでしょうが、育ち盛りの男の子には足りなかったようで学校近くにできたコンビニで追加を買っていたようです。

私は長年クラス会の幹事を務めてきましたが苦手な会話は子供の話でした。

子供を産んで育てた経験のないことは、自分が子供を育てていないので、自分が成長していないと引け目を感じていました。

でも世の中には色々な親がいて、必ずしも産んだからといっても子供にとって良い親になれるとは限らない。


NHKで草刈正雄のフアミリーヒストリーを見ました。

自分と母を捨てて他の人と結婚していた父親のお墓参りをして複雑な表情をしている草刈正雄さん。

血のつながりとは?

親子とは?


夫には貴方を産んでくれた人なんだから、

と言ってはいますが。


天候異常、戦争、事故 色々あるけど

今年一年穏やかに暮らせますように。