eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

家で楽しむスイーツandおうちカフェ

スーパーに食事の材料を買いに行くだけで外出しないし、テレビばっかりみてても仕方ないし。

この夫の勤務地にも地元の美味しいお菓子を売ってお店があるけど、暇なので手作りケーキを作る事に。

いぜんは湯煎してうっとりするぐらい美味しいチーズケーキを作って居たけど面倒なステップ、材料を沢山揃える必要があるものはもうそろそろやる気がしなくなりました。

オーブンを予備に温めをするのもめんどうになり最近では炊飯器

を使って焼くようになりました。

1回の炊飯では焼ききれません。10分くらい待って2回めの炊飯。

今日はバスク風チーズケーキ。

クックパッドを参考に作ります。

クリームチーズ200グラム

卵2個

グラニュー糖大匙6

生クリーム200

薄力粉大匙1

まぜるのも簡単にフードプロセッサーにかけます。

あとは炊飯器で2ど炊き

バスク風チーズケーキはローソンで1個190円くらいしますので安いかな?


炊飯器の底面積がおおきので平べったい焼き上がり。

私の中でケーキと言えばショートケーキではなくチーズケーキ!

レアもベイクドも好きです。

これでコロナウイルスのための引きこもりの憂鬱をすこしでも減らそう。