eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

曇天の日

朝から曇。



夫は担任になった為、8:20分の教職者会議の前に8:00までに出勤せねばならなくなった。

主任の先輩先生から色々小言とアドバイスを頂いているらしい。

いままでは8:00くらいに自宅を出ればよかったけど

これからは7:45くらいに出なくては。

加えて部活。

でも東京みたいに1時間以上も通勤にかかるわけではないのでいいほうかと思う。


夫はまだまだ人生と生活のために働かなくてはいけないけど、私は働き終えた身。

余暇の人生と行きたいけど夫がかなり年下だと夫につきあうためゆっくりしてもいられない。

それが歳の差結婚の落とし穴かも。

最近は6時起きの朝が辛くなって来た。

職場に食堂はあるが忙しくいけないと言う。

弁当作りに疲れ気味。

それで時短料理を色々考えてみた。

いっそ曜日ごとにメニューを固定しようかと模索している。

先ず朝起きてすぐつくれるもの

前の晩のおかずを再利用

予め作って冷凍が出来るもの

この三つの考えをもとに弁当作りを簡単に出来る様にしたい。

とりあえず明日は

朝起きてすぐ作れる 牛丼  付け合わせ  紅生姜


牛肉は地元産の牛肉の切り落としを農協のスーパーで安売りのときに買って100グラムずつ冷凍してある

玉ねぎは常備

煮込むタレをまえの夜に合わせておけば20分で完成。

我が家の弁当はご飯はご飯専用容器

おかずはおかずの専用容器で詰めてます。

なので、牛丼も別々に入れます。




曇り空だと気分も活発にならないけど、こう言う日はのんびりiPadで楽天マガジン読んだりするのが向いてます。

夫が仕事に行った後、昼寝したりして過ごします。

散歩は暖かい日に。



夫よ  生きるために仕事で戦って。


戦い終えた私はサポートしか出来ないけどね。

今日の夕食はビーフシチューだよ。