eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

スマホ中毒

夫がスマホ中毒になってます。

朝起きると歯を磨いて、そのあとスマホでゲームをします。なんでもそれでTポイントを貯めることができるらしいのです。

200円以上貯まるとやったー、これでひでも(わたしのこと)とファミマでコーヒー飲めるぞと喜んでいます。


あれほど寝室にスマホ持ち込まないでといったのにいうと布団の中で見てます。

LEDは睡眠に深く関わり良い睡眠が取れなくなるとの注意が喚起されてます。わたしがそういっても夫は1分で眠ることのできる人なので実感がないらしいです。

スマホを長時間みつづけると猫背になるし眼がわるくなると思いますが元々近眼なんだよと聞く耳持ちません。

朝から晩までスマホし続けている夫を見ているとスマホ未亡人?なる言葉が浮かんできました。

現代病?

私は59歳から定年退職するまで睡眠に関わる病気のけんさを担当してきました。

不眠で来る人は大概、鬱病であることが多く不眠の検査をしたことは殆どありませんでした。

ただ、鬱病の人は睡眠のサイクルに異常が見られることが多いです。睡眠時の脳波をみてゆくとわかります。専門的になりますので詳しくは割愛しますが。過眠症の検査が多かったです。

昨年、お盆で実家に帰った時、甥の娘がスマホのゲームにハマり、朝起きれなくなり大学の単位を落とし、一年留年したと聞き、まさに現代病だと思いました。

夫の朝からのスマホゲームで小さなけんかになり、夫は猫達にはハグをし、私にはスルーして出勤していきました。うーん わかりやすい性格だ、夫は。