eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

マスク

安倍首相が1世帯あたりに2枚の洗って使えるマスクを配布するという対応がありました。

布マスクは確かに洗って使えます。

しかし、いまは細菌レベルではなくて、ウィルスと戦っています。

細菌0.1ミリ

ウィルス0.0001ミリ  

の世界なのです。

布マスクを使う場合はキッチンペーパーを挟むなどの対策が必要になります。

細菌は通さなくてもウィルスはスルーする可能性が有ります。


専門家の意見を聞いているのでしょうか?

 

わたしも医療従事者でしたが、命を張って治療にあたっている看護師等に対してコロナウィルスを恐れるあまり差別などが出ていることもあると聞きます。

先月難病のため、大学病院の眼科で定期検査を受けましたが、その時この地は既にコロナウィルスか蔓延し始めていました。


眼は特にウィルスが侵入しやすいところです。

そして、検査も患者ととても距離近いのです。密という状態は避けられません。

検査の方も大変だなあという思いを持ちました。また、マスクをしていきましたが眼科の検査では測定器のレンズが曇るため一時はずさざるをえませんでした。医師も眼底を見るためかなり患者に近づきます。

こういう危険があっても検査はしてくださいました。

医療崩壊することなく日本がこの戦いにうちかちますように。


頑張っている医療従事者のかたにありがとうございますと言いたいです。