eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

毎日のコロナウイルス報道に思うこと

相変わらずの安倍さんのおっしゃる事に疑問符が湧き上がります。

人と人の接触を70%減らす、できれば80%

80%でなければ感染者を減らす事は出来ないと北大の教授が言ってます。

なぜ強くいわないのでしょう。

こんな中途半端な状態が長ーく続いて仕舞うだけです。

そして命よりは経済を重んじる安倍さんの経済が一層疲弊するでしょう。





昨日TVを見ていたら国民に賞賛された対応できたのは女性の首相が多いとのことでした。

男たちにはしがらみ?が多すぎてできない?

特にいち早く外国人の入国をシャットダウンしたニュージーランドは思い切った決断が讃えられてます。




小池さんは都市封鎖は考えてるかも知れないと思ったりしていますが。



介護施設でも蔓延も心が痛みます。

弱い老人。

私の親もはいっていましたがもうとっくに鬼籍に入ってますがこの時期に生きあわせなくて良かったなどと

不遜な考えが頭をよぎりました。

だって、コロナウイルスで死んで顔も見ずに送り出すなんて辛すぎます。



今日はかいおきのもので朝食を作りました。

豆乳は1リットル包装なので飲み切りが大変。きのうは豆花にしたが未だ残っていたので豆乳でコーンスープにしました。

パンに納豆という取り合わせは夫の独身時代からの習慣。

フランスパンは早食い防止   硬いので。

いつも朝食はこのくらいの種類を揃えます。

外食よりは毎日のちょっとを積み重ねます。    




食費なかなか減らせない。


春野菜高い。



でも健康ならOK!