eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

健康で 血圧

更年期からきゅうに血圧が上がり 170/110もありました。

なるべく 薬を飲みたくないので民間療法の黒豆のお茶や、煮出し汁をのみ140/90くらいをたもってました。

しかし、仕事の性質上、ストレスで急に血圧が上がり、早朝時測ると、230もあったことが有ります。

しごとは当時市町村検診をしていて、上司に連絡しても、代わりのものがいくまで現場に行ってくれの返事です。

こんな事もあり、もはや民間療法で手当てをする状態ではなく、その時から降圧剤を飲むようになりました。

あれから、65歳8ヶ月まで働き続けましたが、なんとか薬を飲まないで血圧をさげられないかと思ってます。

体重を落とせと言われ糖質オフ食事も作りましたが、体重が落ちたのはスリムな夫の方でわたしは減ったり増えたりでちょっと甘いもの食べるとリバウンド。

最近、治療が必要な血圧の数値が下がり130でも要治療とのガイドラインが示されました。

しかし、日本の町医者の方もそんなに神経質のなる必要はないと言ってます。

本を出してる方で名前は忘れましたが、年齢➕90で問題ないとのこと。

血圧値は必要があるので上がる、下がりすぎると脳に血液が行かなくなり脳梗塞になる可能性があるといってます。

なんとか薬をやめたいと模索中。

でも今はクリニックに行ってます。

自分で測定した血圧