eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

桜は咲いたけれど

夫の勤務地で遅い桜がさきました。


昔からタネまきは桜が咲く頃と言われているけど、生憎昨日は雨でした。

一番先にジャガイモの植え付けをしなければ。(市民農園今年も借りました)

夫は今日は出勤。今週は金曜日の2回だけです。

勤務地では新型コロナウイルスは7人で止まっていて新規感染者は出ていません。

でも、先生や生徒は多くの感染者が出ている大都市から通勤通学している人がいるので持ち込まれる可能性は十分あります。(私達も2住生活してる)




今日の天気は曇りで考えてみればこの天気のように気分がコロナウイルスが蔓延してから曇りぱなしでした。

コロナ鬱なるものが発生しているそうな。

外出できなくても何か楽しいこと見つけなくちゃ。

運動もできない。ホリデースポーツも今月一杯自粛。解除されてもしばらく行く気もしない。

何しろ高血圧、基礎疾患あり、の重症化し易い体。

PCR検査の進まない原因の一つに技術者が不足などもあるらしいがわたしは多分再講習受ければ検査できると思うが、高齢なので感染したら死ぬ可能性が高いので無理だろう。しかしその前に既に働く気力がない。

今日の新聞に清掃業に携わる人たちが悲鳴を上げているとのこと。

主にゴミ収集だけど、使い終わったマスクがゴミ袋からはみ出ている、袋の口がきちんと結ばれていない、などマナーが良くないそうだ。このままだといつか感染、と心配しているそうだ。



ああ、こんなことばかりまたマイナスのことを考えてしまった。

夫の教員免状の講習が今年に当たっており、郵便局に書類をだしに行かなくちゃ。一応必要ありの外出です。



おうちカフェ開催のため昨日バスクチーズケーキをやきました。

夫が帰ったらコーヒーと共に頂きます。(片隅の穴は味見したあとです)

楽しみを見つけながら籠ります。