eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

ウポポイ再延期

ウポポイの開業がまたまた延期になった。もちろん新型コロナウイルスの影響です。

ウポポイとはアイヌ文化復興拠点 民族共生象徴空間のことです。

ここでは先住民族のアイヌ民族の文化が色濃く残っている。また地名も元々のアイヌごに後から漢字などを当てたものも多い。

大都市から1時間くらいで行ける白老町にウポポイをオープンさせる予定が再延期になり、これをみこんだカフェや飲食店、旅館は打撃を受けています。

修学旅行などの見学の申し込みもキャンセルも相次いでいます。100万人の来場を見込んだものの宙に浮いたものになっています。



アイヌ文化の痕跡は静内、平取町、旭川、などにも見られます。

静内町では和人とアイヌのシャクシャインの話し合いで集まった会合で和人に毒を盛られアイヌが死んでいます。





作家の佐藤愛子さんが日高に別荘を建てられ避暑に長年訪れていましたが

そこで起きた奇奇怪怪のできごとを書いた  遺言という本があります。これは和人によって追いやられたアイヌの霊に実際に佐藤愛子さんが襲われたり、ポルターガイスト現象にあったりした出来事を書いています。

開拓により発展しましたが、先住民族のアイヌは追いやられました。




その文化と歴史を伝える拠点のオーブンに待ったがかかっています。




白老町は白老牛でも知られている町です。わたしと夫も訪れ美味しいステーキを頂きました。

コロナウイルスが早く収束しておおくの人が訪れますように。