eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

9月ももう少しで終わり

夫の勤務地では朝晩は肌寒いものの日中は暖かい日が続いている。

昨晩は自宅中古マンションのリフオーム最終打ち合わせと契約。

業者が夫の勤務地まできてくれた。

主に水回りのリフオーム。

給水管もそろそろ耐用年数が切れそうな年月。

今回はトイレはリフオームせず。ただし洗面所からトイレの給水管を交換してもらうことにした。


業者さんのはなしだと歳を取ると一戸建てからマンションに住み替えをする人が多いそうだ。

理由は私と同じで除雪と庭の手入れができなくなったから。

歳を取るということは厄介である。



朝6時から朝食と夫のお弁当つくりをしているが、寒くなってきたのと、高血圧、加齢の為動作も遅く鈍くなったきた。

涼しくなったので、夏にはやっていなかった前の晩に弁当のおかず、朝のおかずの作り置きをしようと思い立った。

夏は当日作ったものしかお弁当に入れなかった。食中毒を気にしていた。

まずは卵焼き

クックパッドで検索し、作ってみた。冷凍も可らしい。

味も上々。

クックパッドID2361810

農園で採れたピーマンで青椒肉絲風


クックパッドの本 を見て作った。

いずれも5、6日保存できるものばかり掲載されている。


以前お弁当に鯖を入れたら、忙しい日に骨があると食べるのが大変と夫からクレーム。

以来圧力鍋で煮て小骨まで食べられる様にしていれている。

でも作り置きおかずを何度も食べるのも飽きるので主菜は毎回違うものを作っている。



神恵内村のかくのゴミ問題は一時は不適な土地と言われたがその後


村の反応は

道では核のゴミは受け入れ難いという条例を作っているが

過疎、仕事の需要を求める人々など

それぞれの思いがあるため、簡単にはいかないでしょう。




朝、寒かったのでストーブを短時間点火しました。

寒さとともに木々も色づいてくるでしょう。