eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

片付け

10月からまた片付けの日々だった。

きっかけはいつかしようと思っていた自宅マンションリフォーム。

Yahooを見ていたら、某マンション会社のリフォームの広告が出ており、資料請求しておくかくらいのつもりでメールした。

やや、すると資料を送ってくれるのではなくリフォーム予定の自宅に資料をお持ちしますとのこと。

勿論この一社に決めるつもりでもなくいろんなリフォームプランを見ておこうとの軽い気持ちです。



それがあれよあれよという間にリフォーム予定がリフォームをする現実的なことに。

それからはリフォームに向けてのかたずけをすることに。

全部の荷物を引越し業者に預けてほしいとのことでしたが、リフォームは躯体だけにするスケルトンリフォームではなくトイレを除く主に水回りのリフォームなので寝室は内窓交換と床の張り替えなので先にこちらの寝室を先に工事して荷物を寝室に移動してやってほしいとお願いしました。

というのはこの3年で三回の引っ越しをしており、もう体力的ににも気力的にも限界。

勘弁してという気分です。

それでもダンボールに荷物を梱包しなくてはなりません。

幸い近くの友人が手伝いを申し出てくれ助かりました。

1か月と半月で完成。

ダンボールから荷物を出して収納しなくてはなりません。



夫は仕事で来れず、一人仕事と思いきゃ又又友人の助っ人。

なんとか生活出来る程度にととのいました

独身の時の一戸建てを売却する時も片付けが大変でした。夫の勤務地から車で2時間半かけて1か月通いました。

確かその前に住んでいた家を売るときも仕事が立て込んでいて苦労して片ずけました。

その都度断捨離しているのに新しい家で住んでいるうちに物が増え、、、、

物欲というものはなかなか断ち難いものなのかもしれません。



北国ですので内窓を複層ガラスの物に取り替えることで外に熱

が逃げなくなる効果があるそうです。

少しは暖かくなったでしょうか。

楽しみです。