eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

ついに買ったホットクック

段々年老いてきたのか、あれほど好きだった(過去になりつつある?)料理、面倒になった。


自分に問うてみる  どしたの?

やっぱり1人の時と違って相手の体調や健康状態を考えながら作るということが、かなり負担になっているらしい。

加齢とは、げにおそろしい。

そうはいっても日々の料理は作らなくては。

手間、時間を省く為、普段から電気圧力鍋、

スピードカッターは

使っていましたがこの度ホットクックを購入しました。

夫の勤務地のアパートのキッチンは狭い為、一番サイズの小さい1・0リットルのものを購入しました。

私がホットクックお金貯めて買いたいわ いつかと言うと夫はお小遣い使わず貯めた2万円寄付すると言ってくれてポンとくれました。

私は13000円を工面してヤマダ電機で遂に買いました。ポイントも使って33000円。


これを使って無水カレーを作るのが楽しみです。



知人の方が年老いてご飯支度が出来なくなり生協でおかずだけ配達してもらっているそうだ。

ご飯だけは炊けるのでと言ってらした。


コンビニ弁当よりはいいかも。添加物気になる。

1食500円台からあるそうだ。



気になっていた旭川医大の学長は罷免されることになったがその前に本人が辞表を出していた。

14年にも権力の座にあるとやりたい放題になるのか。

パワハラ、不正支出、

人は自制が効かなくなる?

名も無く、富もなく、でも、心正しく清く生きている人のほうがよっぽど死んだ時に極楽浄土にいけるよと思うこの頃です。