eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

自宅でゆっくり

大学病院での難病の定期検診の結果

特に進行の兆候なし

良かった!

でも油断出来ない  バーストする人もいるらしいから。

今まで点眼剤は無料だったが、何年か前重症の人だけに補助対象になり私のように軽症を維持できる人はほじょが無くなった。

そして一割の医療費の支払いも三割の支払いになった。

その理由はほかの難病の範囲が増えて補助費が増大したからというものだった。

発症した時は未だ現役で働いていたから良かったけど、年金暮らしになったら医療費の負担は重い。

日本の福祉は未だ未だ貧しい。

今日か、明日に学生時代の友人にあおうと思っていたけど、中止した。

彼女は二回目のワクチンうったばかり

私は一回目打っただけ

どちらもまだ免疫獲得していない。

換気のいい公園で会うつもりだったけど8月に入ればお互いにワクチンの効果が期待できるのでその方がいいと思った。

何でも一回め打った後熱が出て副作用かと思っていたら感染していた、という話も聞きます。

とくにインド型が札幌で増えて来ているらしいので用心するに越したことはない。



バッハ会長が菅さんに有観客でオリンピックを行って欲しいと言ったそうだが

オリンピックはそもそも、何のため 誰のため

オリンピックの意義はなに?

商業化されすぎてないの?

と疑問が残る。



いい機会なので原点にもどって考えてみる必要があると思います。

バッハ会長自体も感染を恐れて来日を送らせていたくせに,有観客で感染者が増えるかもしれない日本の国民がどうなってもいいというのでしょうか?


ワクチンが足りなくなって病院での接種が出来なくなりキャンセルが相次いだそうです。

オリンピックがあるのにね…

これ以上書けません  腹立たしい。


北海道では報道されているように熊が出没して死亡者も出ています。

熊は1.8ばいに増えているそうで対策に悩むところです。


久しぶりに行きつけのレストランへランチにいきました。

緊急事態宣言でテイクアウトのみで営業していたけど、時短ですがやっていました。

久しぶりです。

お庭の花達が咲き誇っていました。