eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

密だらけ

delta株が上陸してから旭川、函館でも感染者が見つかっている。

あっという間。

大学病院受診のためバス、地下鉄で乗り継ぎ向かったが

人の多いこと。

特に地下鉄はとてもソーシャルディスタンスを保てる状態じゃない。

よくみると地下鉄の吊革につかまっているひとはほんの少しで皆バランスを保ちながら立っている。

札幌の地下鉄は抗ウイルス加工をして24時間でウイルスが死滅する加工をしているはずだが。

距離を保てないならせめてもの対策?


こんなんで通勤するのも大変だわ。

先日友人と電話で私達はもう仕事退職している年代でよかったね

わずかだけど暮らすのに年金もでるし

という話になった。

新型コロナで仕事がなくなったかたも多いと聞きます。

そして、飲食店関係が営業短くなり、バイトが無くなった学生さん。

北海道でも学生に支援の食料品配布など行いました。

こんなときこそ助け合えればいいですね。



自宅に戻ってから久しく会っていない知人に電話したところ、まだワクチンの申請もしていないという。彼女77歳。

怖くないの?

いや、様子を見て

ふーん

色んな考えがあるので他人の私が言えることではないと思いますが

会いたいという彼女とあうべきか考えています。

二回目は27日だし、すぐ免疫獲得できるわけじゃない。

持病持ちの私はちょっと考えます。

自分はともかく人にうつさないという考えなので私は副作用のリスクも怖かったけど打ちました。

ま、人それぞれ


朝1番の診察時間を選んで来ましたが段々混んできました。

ちょっと密。

以前は三密を避ければと言っていたけれど

delta株は一密でも危ないことがあると言われるようになりました。


TVをみたらバッハ会長が出ていたけど今は忌々しく感じられます。

無観客を遺憾?

そもそもこんな状態でオリンピックかよ!

と、名もなき市民で高齢者の私でも叫びたいです。

怒りを鎮める為、精算を待つ間、病院内にある温室に。



そして今日はお天気いい!


今日もまだ生きてる。

そのことに感謝。