eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

今年の農園

日曜日、夫と農園に行った。

もうすぐ冬の使者雪が降るかも、と残っていた大根、ほうれん草、小松菜を収穫した。

今年の農園は?というとズバリ不出来。

原因   私の気合いが足りなかった。

昨年の自宅リフォームの片付けがかなり応えた。

手伝ってくれた友人がアクティブで馬力あるねって私のこと言ったけど、やはり見せかけてだけで身体が丈夫じゃ無いのでバテた。

種まきのシーズンになってもさあやるぞの気が出てこなかった。

そんな気合いの入らない人の作った野菜は 皆いつもより出来が良くない。

私の愛情不足だった。


でも良かったことは虫食いがなかったこと。

アブラムシ、ヨトウムシ、青虫、蛾の幼虫つかなかった。

無農薬で大根も葉も食べられる。




一昨日農園から戻って、夫の勤務地で借りてるアパートの我が家の真下にすんでるかたに大根食べる?と聞いて何本か差し上げた。喜んでくれました。

こちらで知り合って行き来している方にも聞いて今日の朝、何本か届けました。

そして小さいけど小松菜も食べられるくらい成長していたので昨晩の夕食に小松菜と油揚げの煮浸しにして美味しく頂きました。


折角食べられるのに食べないで駄目にしたら、食物が犬死  

お裾分けして美味しいと言われて食べられたら食物も本望だと思います。


そういえばオリンピックで大量のお弁当?食料がたべられずに廃棄されたと聞き、税金と食べ物が無駄になったと憤慨しました。

このコロナ禍で3食食べれない人もいるとか。



勿体ない!


犬死した食料の嘆きが聞こえそう。