eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

料理も新しいやり方

いつもクックパッドでお弁当のメニューの参考にさせてもらっています。

ほうれん草の茹で方を何気に見ていると

今までの茹で方はなんだったのか

今まで沸騰したお湯に塩をひとつまみ 茹でたら冷水にさらす

といったものでしたが

クックパッドにあったお湯に塩ではなく砂糖を入れて茹でる そして流水ですすぐ

といったものでした。

これでほうれん草のえぐみ取れるのと半信半疑でしたが



食べてみたけど苦味、えぐみはかんじられない。

夫にも食した感想を聞いてみたけどないと言う。


そういえばある料理人が昔と違ってごぼうも切った後酢水に晒さなくてもいまのごぼうはあくがない

と言っていた。


いままでは昔のおばあちゃんの知恵を参考にしていたけど,少しずつかわってきている?

野菜の品種改良なども関係しているのだろうか

それとも?

目からウロコのほうれん草の茹で方でした。