eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

定期検診

水曜日から4月に一回の眼科の検査のため、マンションにきました。夫は当然勤務のため私一人です。加えて北国はもうそろそろ冬の将軍、雪が降る頃です。タイヤ交換しなくては。アパートに二台分のタイヤは保管できないのでマンションにあります。

かかりつけの病院はわたしがかって通っていた大学病院。私はそこの医学部付属の専門学校をでて医療職に付きました。

検査の結果、進行はしておらずとのこと。

ほっとして会計を待つ間病院の温室に来てみました。

無機質な病院にこんな花にかこまれた空間があるのは病とたたかう人達にとって何よりの癒やしだと思います。

難病になってその病のため、何度かこの病院に入院しました。でも学生の頃実習に来た病院でもあります。病院の敷地に美しい紅葉がありました。


病院からの帰り道はかって学校に通うため使った道でもあります。 当時は風呂なしが当たり前で、6畳一間の間借りでした。

あれから40数年経ちました。かっての学友も他界した方もいます。病気いっぱいしている私がこうして生き延びていることに不思議さと生かされている自分を思いました。