eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

歯の健康

夫はきょうは部活がないので以前から行っている勤務先の学校の近くの歯科医院にかえりよるそうです。

夫は独身のときから定期的に歯科医院に一ヶ月にいちど通って居ました。

いわゆるオーラルケアです。

それにもかかわらず、奥歯の歯肉が腫れてます。

私も夫について行って見てもらったら、歯茎まで食い込んだ歯石が見つかり6回に分けて麻酔を打って歯茎に入り込んだ歯石を取りました。

ことしのお盆に帰省して姉のいえに泊まらせてもらったとき何気に姉が取り出した入れ歯を見せました。なんと、姉は総入れ歯になってました。

姉は70台後半。

そう言えば母も総入れ歯でした。

そういうことから歯を大事にしなければと強く思うようになりました。

まえにテレビで確か北欧だと思いますが虫歯がないひとたちが多い国のことを放送してましたが、その人たちは毎月歯科に通って専門家にケアしてもらっているそうです。

やはり自分のケアだけでは取りきれないカスがあるそうです。

今日テレビでいま流行っているインフルエンザも歯周病と深く関わっているそうで、歯周病菌が多いとインフルエンザにかかりやすいとの事でした。

ということで、もっと健康でいるためにも歯を大事にしなくちゃと思います。それに自分の歯で食べるのと入れ歯で食べるのとでは料理の味が違います。

猫たちも心配。

お盆に実家に帰省すると猫のクリ子がいません。兄に聞くと亡くなったそうでよく聞くと安楽死させたそうです。18歳は過ぎていたそうですがある日苦しがるので動物病院に連れて行くと重度の歯槽膿漏で物も食べられずに苦しがるので安楽死を選んだそうです。うちの猫が心配。

猫用に歯ブラシを買いました。


猫用歯磨きシート


でも猫たちは嫌がってなかなか口を開けてくれません。

口腔ケアして長生きしてね。