eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

発酵生活

健康は腸からとの記事を雑誌で見たのも気になり、発酵生活を試みてます。

その以前からヨーグルト、納豆などは意識してとってはいましたが。

今日はあまざけを作ってみました。

お正月にパン焼き器で餅をつくために買った餅米があったのでうるち米より甘いのでそれを使いました。


もち米一合を倍量の二合の水加減で炊飯しました。

炊き上がったら湯冷ましを一カップいれ麹をまぜます。

あとは発酵器にお任せ

55度で8〜10時間くらい

出来ました。

市販のものは菌が生きてないと思いますのでこれはまさに活きてる甘酒です。

夫は部活で毎日疲れていますし、私は難病の身ですので身体にはとくに気を使います。

甘酒を仕込みながらふと祖母のことを思い出しました。

学校からかえると祖母が甘酒あるよといい、なべのふたを開けると大鍋一杯甘酒が。とうじはもちろん発酵器などありませんからあたたかい頃に自然発酵で造ったのでしょうが。

子供の頃、こんな愛情こもったものを食べさせてもらっていたんだなとあたたかいきもちになりました。