eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

アクリルたわし

アクリルの毛糸で編んであるアクリルたわし。姉のところに行くと沢山編んであっていつもくれます。

この帽子の形に編んであるものを貰って食器洗いに使っていましたがボロボロに。


それで私も編んでみることにしました。

100円ショップのダイソーで買ったアクリルの毛糸

使うのはかぎ針。

姉はイチゴなどの凝った編み方ですが実際に使いやすくはありません。

技術もないので平凡な平編みにしました。

2個編んでみました。ループは引っ掛けて干す為です


アクリルたわしは流水で食器を洗うと洗剤なしでも油汚れがかなり落ちます。

使ったあとはふきん洗い石鹸で洗って引っ掛けて干します。

スポンジで洗ってましたがスポンジは乾くのが遅く雑菌が増殖するのが気になりました。

アクリルは乾きがはやくて清潔を保てるのではと思います。

姉は以前からこのアクリルたわしを趣味のように編んで知人にプレゼントしていました。

古くなったものはガステーブルを拭いたりします。

TV見ながらあっという間にできました。