eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

発酵食品

免疫力をつけねばと日々奮闘してるけど今のところ、納豆、ヨーグルト、お手製甘酒をとっています。

特にヨーグルトは毎日摂ってます。

夫は思い込みなのか明治のヨーグルトは僕の体質に合わないと経験?からなのかずっといっててそのため、ブルガリアヨーグルトを買うことができませんでした。おそらく全ての明治製ではなくたまたま明治のその製品があわなかっただけだと思いますが、言い出したら聞かない夫。

でもわたしはじつはR1のヨーグルトを食べたいのです。

私は難病でいまも経過観察の身なので体に良いと言うものは試してみたい。

でもR1は一個130円と高いのも応えます。

発酵器を買ったのでR1と地元の有名な乳製品メーカーのヨーグルトを種菌にヨーグルトを作りました。

一応明治以外のヨーグルトも入ってるので夫もなにもいわないと思います。

この発酵器で納豆も出来るそうですが納豆菌は強力なため、納豆菌専用に別にしなければ甘酒やヨーグルトに納豆菌が交じるそうです。

発酵器はAmazonで3980円でした。

ヨーグルト、甘酒