eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

やっと少し落ち着いた新型コロナ

この地では6日は新規感染者はいなかった。

最近は2人いかの日が続いている。

ここ1週間の人口10万人あたりの新規感染者は0・51人です。


夫の勤務地ではあれ以来新規感染者はいない。

出光のコンビナート定期点検で12000泊があるらしいが施設内に仮設コンビニを点検中開店させるようです。食事も宿泊するホテル内で摂ることとし、市中で飲食店に行かないこととなっている。


祭りという祭りが全て中止で景気がもりあがらないのは否めない。


でも未だ災害が起きていないだけ幸せというものです。



災害に遭われた熊本の方々にお見舞いに申し上げます。

停電は厚真町の地震でブラックアウトにあい、いかに今まで電気を空気のように使っていたかということを思い知らされました。


大都市ではそのときマンションに水が出なくなり、エレベーターも当然動かず高層に住んでいた人は階段で水を運ぶのが大変だったと言うことです。


もう、想定外などという言葉は死語になっています。



コロナに災害  これからの世の中は?