eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

老いの支度と断捨離

この2年で引っ越しを何度もしました。65歳と8月まで働き退職後、県外の彼の元へ。自分の老後のために建てた一人用の家はそのまま。

社員用住宅に住み、同じく県内で再び夜逃げ? ではないが、やむない事情で、引っ越し。

3月も経たないうちに夫の仕事の都合で県外へ。

残している一人用の家は管理できなくなり、売却することになり、家財道具をかたずけるために片道70キロを毎週通い、片ずけました。

そして、老後用に買った中古マンション に一軒家から主なものをはこび引っ越しました。

一軒家には車庫と物置(戸外)があったため、家の中の物以外にいろんないつか使うかもと取っておいた ものが山盛りありました。特に野菜作りのための道具、竹さお、ガーデン用品

ガーデンパラソルなど、など。

そしてこれらのものを捨てる作業がとてつもない時間を費やしました。

今は夫の仕事の都合で、買ったマンションには住んでません。

アパート暮らしですが、アパート にくる前に向こうで買った ものと夫が独身 の時に持っていた本、ビデオ 狭いアパートでうず高くつまれてます。

片ずけて思った事はわたしぐらいの歳になると年々体力が落ちるという事です。夫に仕事を終わってこの地をはなれるときは私はもう、片ずけられる力はないよと言ってます。夫は何でも取っておく癖がありそれがわたしを悩ませてます。

リビングの一角に もうけられた夫ようのデスクもこのとうり


捨てられない本

夫の山のようなネクタイ

わたしのこれから捨てる服


断捨離するなら買わなければいいのに、物が欲しいという気持ちは生きてるっていうことでしょうか。

アパートを去る時は全部処分していこうと思います。