eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

コロナ対策のあれこれ

こちらではコロナで落ち込んでしまった経済対策としてプレミアム商品券の発行の実施、予定をしている。

たとえば札幌市では一万円で一万二千円使える。

それぞれの市町村で割合は違い最大で40%の所もある。主に飲食店向けが多い。


新型コロナで倒産した会社も多いと聞きますが、今も広がりつつあるコロナの脅威。

こちらでは院内クラスターが発生して3カ月ぶりに20人を超えた。




こちらでは相変わらず野生動物との濃厚な接触が問題に。

人里に出てくる熊。

大都市の南にある公園はアウトドアに持ってこいの公園だが去年も熊の出没で使えない状態だ。

折角の夏休みもコロナと熊で自然を楽しめない。

でも熊にも言い分があるだろう。

自然をかってに開発で壊したのは人間だから。

地方の市で養鶏所を荒らした熊はおりにかかり捕獲された。駆除よりも、と引き取り手を捜したが見つからず処分された。

動物との共存はこれからもずっと続く問題である。





夫の勤務地ではずっと湿度の高い日が続いている。

除湿機をつけても70%を切らない。

ただ気温が低い。

ここでは9月にならないと暑くはならない。

今日は雨の後曇っている。

晴だと気分も上がるんだけどね。

気を取り直して家事頑張ります。