eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

緊急事態宣言は解除されたけど

北海道では緊急事態宣言が解除されたけど蔓延防止に移行した。

まだまだ続く新型コロナとの闘い。

ワクチンもやっと接種の実践に。

札幌市にすんでいる友人たちに聞いてみると75歳以上(2人とも)なのに未だ申請もしていないと言う。

打たないつもりなの?と聞くと1人の知人は打つと思うけど副作用のこともあるしようすを見てから


もう1人は打つかどうか考えているという。

みんながワクチンをいち早く打とうと予約に殺到しているのにのんびりした人もいるもんだとそれぞれの人の考えちがうことに驚きました。

やはり副作用のことがネックなのでしょうか。でも自分が感染しないか怖くないのでしょうか


コロナにうちかつにはもはやワクチンで集団免疫を獲得、

検査をしまくる 感染者は隔離する

これ以外にないように私はおもっていますが。

でも、色んな考えがあると言うことですね。

同じ職種の友人がいますが、蔓延の最中に実家に帰省していたと言うし元医療従事者でも気にかけない人もいる。


オリンピックは無観客ではなく、1万人観客に決定したそうな。

国民の3ぶんの2がオリンピック開催に反対だと言うのに。


オリンピック開催後がどうか平安でありますように。




久々にダイソーに行くと携帯用に消毒アルコールを入れる小さなスプレーを見つけた。

バッグに付けられる。

気になる時さっとバッグの中を探さずにスプレー出来ます。