eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

新型コロナのワクチン接種

自宅のある札幌でワクチンを接種することに決めて札幌へ。


接種後の容態が気になるのでいつもは車を使用していましたが敢えてバスで札幌にむかいました。運転も大変だから。

公共機関を使って移動するのはコロナ禍はじめてです。

北口から会場までシャトルバスが出ているとのことで向かうとブラカードを持った案内の人が居ました。

会場までバスで20分くらいとのこと。

予約は14時なのでそのまえにランチ。

札幌駅で食事するのはコロナ禍初めてです。

その後会場へ。

バスは3台で運行しておりわたしの乗ったバス6人しか乗ってませんでした。

会場には多くの係の方が誘導のためにいて受付までスムーズです。

接種まで30分あり待機所でまちました。


バスはスカスカ。



20分で会場へ着きました。

要所要所に係の人が立って案内してくれます。

さすが大規模接種会場。

受付、問診、予診、接種、経過観察の待機。


接種後15分様子を見て無事に接種完了。

再び札幌駅にシャトルバスで向かいました。

会場になったコンベンションセンターは地下鉄までは近くないのでシャトルバスで札幌駅に戻ったほうが便利です。

この会場では一日2500人の接種をしているそうです。

それにしてもたくさんの接種を受ける人とそれを迎えいれている大勢のスタッフ。

大勢の人が接種して集団免疫を獲得して、早くこの苦境を脱出できますように。