eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

農園終了近づく

今年から借りてみた市民農園。

売却予定の家の片付けに忙しく、準備も出来ぬままにかりたので種まき、苗植え付けの時期も遅れました。しかも土地の状況もわからないので肥料も足りなかったらしく全体に不出来。


でも、楽しませてもらいました。

27日から夫は修学旅行、私は、不在に合わせて名古屋、京都に行くので天皇陛下即位のための休日にある程度農園を片付けしようということになりました。

夫は休日なのに例の部活のために9時から半日出勤。

手当はすずめの涙程度しか出ません。

教員ってほんとうに長時間労働です。

最後の収穫


大根、小松菜

この地は朝晩気温が上がらないのでやはりビニールでおおわないと発芽がむづかしいということがわかりました。夫はトマトが美味しかったといい来年沢山作ろうねといいました。

わたしは一人の頃から、無農薬野菜つくりを15年くらいしてました。とくにトマト🍅は自信あります。甘く、味の濃いトマトを作ってました。

冬が近い北国ですが早くも来年の農園にゆめを馳せてます。