eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

オリンピック、夏休み

自宅での静かな日々が続いています。

札幌市はコロナの新規感染者の増加がハンパじゃないです。

買い物、たまのランチ以外出かけることもないです。

オリンピック、選手たちが頑張っている様子を夫と見るだけの静かな夏休み。

大人はそれで良いかもしれないけど折角の夏休み、子供たちが可哀想です。

図書館、動物園だけは開けていますが動物園は予約してから行く1日あたりの入場制限をしています。


東京新規感染者そのうち1日あたり一万人になったらどうしょう。

今日でニ回めワクチン接種してから10日め。

モデルナ打ってからようやく免疫ついたかな。

二回めの方が副反応強いと言うけど、私は一回めと同じくらいで打った腕が少し腫れて痛いぐらいでした。


医療専門学校の同級生で開くクラス会は今年も無理でしょう。


ずーっと掛けている医療保険会社の方が私がかけている保険について説明したいので訪問かインターネットによるテレビ電話で説明したいとの連絡をしてきました。

勿論、リモート。

人と人との接触はなるべく避けるしかありません。



Yahooショッピングで以前から欲しかったSPO2(酸素飽和度)測定器を買う事にしました。

以前Amazonで注文したのですが、業者が良くなかったのか届きませんでした。

仕事でも使っていましたが4万もするものではなく家庭用のものです。

新型コロナの肺炎はかなり重篤になっていても苦しくないことが多く気づかず突然亡くなることが多いらしいです。

肺炎は医療機関で検査を受けるしか肺の状態はわからないので、家庭でチエックできるとしたらSPO2しか肺の状態はわからないでしょう。

私はワクチン接種済ですがワクチン不足の為、大勢の人と接する夫は今月の末くらいにならないとワクチンを打てないかもしれません。

夫の健康をチエックするのにいいと思いました。








それにしてもコロナに感染して自宅待機している方はどんなにか不安でしょう。

医療の進んだ日本でこんな医療しか受けられないなんて。

政府の無策に呆れます。(元医療従事者として)




オリンピックで感染者が増えるかもしれないけどメダルを取った選手の笑顔。

いいですね!

コロナ疲れを吹っ飛ばしてくれます。


今日の朝食

農園で取れたインゲンの胡麻味噌マヨネーズ和え、ベーコンと豆苗の炒め物、梅干し、生卵、わさび漬け、納豆、油揚げの味噌汁、ヨーグルト

今日はフルーツが切れていたので寒天を煮溶かし底に缶詰のあずきを敷いたデザート。



100円ショップで買ったもの

わさび漬けを入れました。

ちょっと面白い。

ひよっとこ のバージョンもあります。

遊び心があっていい。

不安と閉塞感一杯だけどこころは緩ませて少しゆっくり。



いつかマスクを外して友達とおしゃべりできる日を信じて。


スコールみたいな雨が一時的に降ったけど今日も暑いみたいです。