eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

年金

2ヶ月に一度の支給の年金

8月は13日に振り込まれた。

驚いたのは介護保険料。

札幌市からの案内によると今年は79000余年間天引きされるらしい。

今回は18000円引かれている。

大きい金額。

年金の財源不足が言われてから久しいけど酷い。

政府は年金の繰り下げを言ってるけど繰り下げで増えた分だけ毎月の年金が増えるわけじゃない。

介護保険料も収入に応じて上がるし、時によって市民税もおさめなくてはならない。

私は厚生年金だけ繰り下げして月に17000円増やしたけど今まで納めていなかった市民税が課税され、介護保険も上がった。


そもそも年金って暮らせる金額じゃない。

訳あって独身の友人は月々10万円の年金。

これでアパート借りて暮らせと言ってもね。

76歳の今も週に2回のアルバイトとマンションの共有部分のお掃除で不足分を補っている。

市営住宅は20年以上応募しているけどまだ当選してません。

豊かな老後生活は遠いわ。



夫の勤務地に戻ってみると夫が待ち望んでいたコロナのワクチン接種票が来ていました。

知っている病院が接種会場になっていたので、インターネットで検索してみたら何と16日が取れました。

夫はデルタ株の感染が怖いのですぐ接種できる事になって少し安心した様です。

昨日自宅から勤務地に帰る途中、農園によって収穫だけしてきました。

一週間に一度しか行かなかったから、トマトの脇芽を充分取れなくて分株が多すぎる。

そのため、実が小ぶり。

でも味はやっぱりすごくいいです。



形はイマイチ綺麗じゃないけど。

きゅうりは種から育てたもの。

もう大変だからやめようと思いつつやっぱり、農園は楽しみの一つ。