eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

夕暮れ時の匂い

特売で買ったひき肉の消費期限が迫っているので色んな料理を一気に作った。

まず

夫の弁当でしゅうまい

肉味噌大葉入り

豚肉の挽き肉で作ったミートソース

今日の夕食 麻婆豆腐

まだひき肉ある 豆腐入り肉団子?いやハンバーグ

挽き肉は保存期間が短いので大変だ。

大葉を取りに大葉を植えた鉢植えを埋め込んだ花壇に行ったけど、もう夕暮れ時、少し空いている窓から同じアパートに住んでいる方の料理の匂いがもれて匂ってくる。

私はこの匂いとこの料理の匂いがする夕暮れ時の時間が好きだ。

様々な家庭の生活

これから帰宅するであろう人たちを待つ人。

これから食卓を囲んで始まるであろう夕食、会話。

かつては 苦手だった。

誰も待つことのない部屋

そして食事は帰宅して自分で作らなくてはならない。

結婚とは一人でない空間。

時には面倒に感じることもあるけど。


夫はもう一人で暮らせる自信がないという。

朝晩寒くなって秋は一人では寂しい。