eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

新米の季節

夫と買い出しに行ってふとお米コーナーを見ると


出たー


新米!


しかも私がいつも炊いてる無洗米。



Amazonで減農薬の道産米のななつぼしを定期購入していたけど以前新米の時期に去年の米が配達されたこともあり早々に一カ月スキップして今回は購入見送りに。

去年のブランド米よりもやっぱりダントツ新米が美味しい。

よくぞ日本人に生まれけり

と思います。

今年は鮭が不漁と言われてますが、時期が早いこともありますが、生いくらが高い!

新米にいくらの醤油漬け早く作って北海道の味覚堪能したいですね。

生いくらをバラにする時、50度くらいのお湯を使用する人

多いですが私が漁師の奥さんに教わった方法は水でバラすやり方です。

お湯でやると油が抜けて味が落ちるそうです。

バラした後薄い食塩水で洗ってザルにあげて水気を切ります。

それとたっぷりの漬け汁ではなくひと晩漬け汁にいくらをつけた時にほんの少し漬け汁を残った状態の量に着けるということです。

くれぐれもいくらがたっぷりの漬け汁に泳いでいる量にしないことです。

以前、

喫茶店で知り合った漁師の奥さんに色々教えていただきました。

漬け汁は個人の好き好きですが

その方は基本醤油、酒、少しみりんでした。

塩いくらは水切りした生いくらに酒、塩を振るということでした。



コロナコロナで明け暮れた去年、今年。

美味しいもの食べて元気つけようと思います。