eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

1日限りの息抜き

しばらく会っていなかった友人が9月末でやっと緊急事態状態がとけたので、実家に帰る前に会えたらいいなと言うので、マンションの自宅に帰ってきました。

最近不眠で居眠り運転は怖いから、運転しなくてもいい高速バスで帰宅。

待ち合わせして、都心部でランチしました。

彼女が予約してくれた季節料理の和食店。

私達が行った時はまだ客が人組も入っていなかったけど、そのうち続々と入店。

よく見ると、テーブルの上に飛沫を遮るアクリル板もなく、長居は無用と食事が終わった後そそくさと店を出ました。

感染予防と言っても店によっても色々違う。

私は気になりましたが、友人は気にならないらしく、人によって受け止め方も違う。

私は換気できない構造ならせめて空気清浄機を置いて欲しいと思うけど神経質すぎるでしょうか?

私的にはあの店にはもう行かないと思います。

バスで行ったので、移動には地下鉄を使いましたが空いていた座席に間隔を置いて座りましたが、空いた空間に若い人が密着して座り、すぐ立ち上がると失礼になると思い、やや、して空いた空間に移動しました。

なかなか、スペースを開けて取るのは難しいことです。


札幌市では30代の人のワクチン接種受付がはじまっているようです。

若いひとが知らずに感染してウイルスを撒き散らすことが減ることを期待します。


本当に何年かぶりに道立近代美術館に行き、正倉院展を鑑賞しました。

実物ではなく、古代の物を模造して、現代に蘇らせたもので螺鈿細工のものや、緻密な文様の絹織物など、この時代にこんな芸術品を生み出したことに愕きました。

平日にも関わらず、結構な人出。

土日でなくてよかった。


ワクチンを接種したことで今まで外出をためらっていたけど

少しは活動してみようと皆思い始めているのでしょうか。


道内新規感染者16人。

気を抜かず、注意して生活しよう。