eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

神無月  10月だ

とうとう10月。

と思ったら1日ももうすぐ終わろうとしている。

時計の進むのが早い。


神無月。

神の無い月。

日本中の神様が出雲大社に集まって来年についての会議をするそうで出雲大社は神有月だけど他の神社は神様が不在なので神無月という新説あってなる程と思いました。

日本は元々神国と言われているので、説得力あるかも。



あと3カ月でことしも終わり。

コロナコロナで先が見えなくなっていたけど、ようやく緊急事態状態が解除されて飲食店のかたもホットされていると思います。


真子様の結婚、素直に祝福して差し上げたい。

相手の方の家庭に問題があっても結婚は本人の自由であるはず。

外野があれこれ言うことではないと私は思っています。

色んな意見があるとは思いますが。

真子様の選択が間違っているかどうかは本人が受け止めることであって、もしちがっていたとしても、それも人生の修行でしょう。


夫は明日の土曜日は珍しく部活が無いので夕食後うたた寝をしています。

寝室の戸を閉めて猫たちと静かな夜を過ごしています。


私達の歳の差結婚も果たして正解だったのか、、、

結果はどうあれ人生で一度は結婚してみたいと思って結婚したのだからたとえ結果がどうでようといいんじゃないと思って暮らしてます。



古希を迎えて、人に迷惑かけなければどういきたっていいじゃないと肯定感を持って生きています。