eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

歩くこと   靴

10年以上悩まされてきた  歩行困難  歩くこと


仕事をしていた時は整骨院に通いなんとか仕事をこなしてきた。

仕事中はびっこを引いたり、足を引きずったりしないようにしてきたけど、仕事を終えて職員玄関を出た途端、よく半捻挫した。

スポーツクラブのプールで水中歩行をして思いきり大きな歩幅で歩き、筋力が衰えないようにしてきた。

けれど歩き方がやはり痛みのためおかしいのか、タコが足の指2箇所、足の裏左右にでき、痛かった。

コロナ禍の前に夫と台湾旅行をした際に台湾でフットケアを受けてタコをすっかり削ってもらった。

これで痛くないと思いきゃまた元の木阿弥。

少しでも合わない靴を履くとタコが復活。

タコが増強して痛かった。

色んな靴を買ってみた。

昨年はadidas のスニーカー(夫が買ってくれた)でほとんど過ごしていた。

今年は通販生活のこの靴

以前買っておいた物を履き続けてみたら




これが私にピッタリだったらしくなんと足の裏のタコが消失しつつあります。

それとタコ、角質を削るフットケア商品


荒目と細目片面ずつなっています。写真は荒目


お風呂で足をふやかしてからこすります。

以前友人からプレゼントされたもので、古くなったので偶然Amazonで同じようなものを見つけて買ったもののやはり良くありませんでした。

札幌駅前のフットケア用品のお店で売っているものが以前のものなので友人が買ってきてくれました。

角質がよく削れます。

今回まとめて3本購入しました。少し値上がりしていて1本1100円でした。



通販生活のこの靴は3万円とお高いのですが、靴底は通販生活に送れば張り替えて修理ができます。

歩くこと

とても大事なことだと思ってます。



スポーツクラブ辞めてしまったけれど、コロナ新規感染者が減って落ち着いてきたらまた行きたいです。

筋力をつけて転倒しないようにしたい。


長生き社会になったけれど、歩けること、そして自分のことは自分で出来るようにして健康でいたいです。