eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

高血圧

長年、高血圧で医院に通っている。

若い頃は低血圧でうえが100いかないくらいだった。

更年期がきっかけで知らないうちに170/110くらいになっていた。

それでも黒豆の煮汁を作って飲んでようやく上140ぐらいを保っていたけど

疲れたり、追い詰めるような仕事につくと

上がるー。

一番酷かったのは早朝のある市の検診で家を出る時に測って230

血圧計を持って出勤して事務所で測って200

流石にこのまま仕事に就くのは困難と上司に電話したが代替の方がくるまでということで現場に向かった。

その事があってから検診の仕事を離れることにした。

そしてそれ以来降圧剤のお世話になっている。

あれから4年以上経つが未だ血圧と戦っている。血圧を下げるべく

何度か減量したがリバウンドしている。

若い頃は細かった

でも大病の後のホルモン療法で太りやすくなった。

糖質オフのオカズを作って食事を工夫したが

体重がおちたのは夫だった。


しかし最近思うのはアメリカの基準に追随して高血圧の基準値を下げた事である。

130の値を取るとかなりのひとが高血圧になってしまう。(製薬会社の陰謀?)

昔は年齢プラス90がその年代の血圧だと言われてきたのに

一定の基準値に年代を問わず当てはめるのは正しいのか?

義母も高血圧で治療していたが骨折で入院中に脳梗塞に

高血圧だった知人が脳梗塞

下げすぎで脳に血液が行かない?

色々諸説がありどれが正しいのかわからないです。



でも心配で今日クリニックで降圧剤を貰ってきてしまいました。



向かって右がカンデルサルタン(ジェネリック)ブロブレス

左はアムロジピンです。

2種出されてます。

気になるのはブロブレスで予想される副作用

高カリウム

昨年の内科の検査でカリウム値4.9   正常値上限4.8

今年は4.3で少しホッとしました。



働いていた当時の医師に仕事辞めたら正常値になると思うと言われたが、いまだ高いけど。

北海道はこれからどんどん寒さが増すので高値安定?血管が縮みます。



やっと収束の兆しがみえたと思ったら新たな変異株。

来年も帰省出来ず墓参りも無理なんでしょうか。