eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

発酵あんこ

以前から興味あった発酵あんこを作ってみることにした。

YouTube、クックパッドでも紹介されている。

多くは炊飯器の保温機能を使って発酵させているものが多いが、60度まで保温できるヨーグルトメーカーを持っているのでそれで発酵させてみた。

去年物の大納言があったので煮たが柔らかくなかったので圧力鍋で30分煮た。

大納言  200グラム 乾燥豆

麹    200グラム 乾燥麹

麹が水分含むように水分量を調節して混ぜ合わせるだけこのときの水は沸騰したお湯をさましたもの。

混ぜ合わせて60度8時間

出来上がり



舐めてみると甘い

あとで塩をすこしだけ入れる。

これでつくったあんこトースト





砂糖なしであんこたべられるのはいい。

カムカムエブリボディが放送されているがヒロインの安子がおはぎを作って売っている。

私もおはぎ作りは自信があるくらい上手に作れる。

小さな時から彼岸、正月、お祭り、おはぎはきっちり季節の行事を欠かさない祖母の得意お菓子だった。

餅米を炊いて潰してあんこの衣で覆う。

小さな時から祖母の手伝いであんこに接してきた。

あんこにも決まりがあり、いつもは粒あん

あらたまったお正月はさらしあん

と決めていた。

砂糖と少々の塩で煮詰めたあんこの味とは違うが

味の好みは時代と共に変化していく。

例えばクリスマスのおなじみケーキ

子供の頃はバタークリームだったけど今は生クリーム

味もあんまり甘くない  ライトな甘味

健康志向で煮付けも薄味


これでおはぎは考えないけど、あずきはサポニンを多く含む食品

てがるにたべるにはいいと思います。