eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

ブースター接種始まってる

総合病院でパートで働いている友人にLINEしてみた。

確かかなり早くに新型ワクチン打っているはず。

12月からブースター接種はじまっているはず。

来週の木曜日に打つ予定だということ。

気になる予想される副反応は2回目と同等くらいらしいとのこと。


3回目打つ人もいれば(医療従事者だからしかたない…)

一回も副反応を恐れてワクチン打たない人もいる。

この前自宅に帰宅した時に2年ぶりに会った同級生の友人が言う。

感染するってロシアンルーレットなのかしら?

彼女の友人にも副反応を恐れてワクチンを打たないひとがいると言う

その友人はお母さんを連れてよくデパートに行くと言う(お母さんはワクチン打ってます)

でも感染しないのよね

うーん

わからない…

ワクチン打っても感染する人もいるらしいし

でも、十分な対策をして感染するのと無防備で感染するのとは意味合いが少し違うような…

勿論ワクチン打つ、打たないは個人の自由で、それを許されている日本は良い国です。

でも、早く新型コロナが収束する様に協力というか足並みを揃えると言うことも多少は必要な事のように私的には思いますが…

でもワクチン打って体調が悪くなるかどうかもロシアンルーレットみたいですね。

打ってみないとわからない。

そういえば私も一回目ワクチン接種はドキドキでした。


今日は私の用事で駅前に。

夫に送り迎えしてもらいました。

待ち合わせたホテルで夫とお茶タイム。

コーヒー券2枚(パンを購入してもらったただ券)あったのでケーキ400円❌2=800円でコーヒーを楽しみました。



ごちそうさま