eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

大掃除じゃなくて……中掃除

年末だと大掃除が日本の意識?

でも、私は中掃除にしました。

夫、疲れて手伝う元気なし

もう年で一人でやるには大変

掃除といっても色々ありで昨日は食品庫として使っているプラの引き出しを点検

あるあるー、賞味期限切れの食品。

切れたものとまだ食べられるものに分けて

切れたものは捨てました。

引き出しも洗い、綺麗にしてセット。


来年の誓い。

食品を無駄にしない

わかりやすい収納を考え、忘れずに無駄なく使い、食品ロスを無くす。



来年は献立を考え(できれば一週間)それに沿って買い物しよう


片付け

やっぱり衝動買いが多い。

ネットで安い服をかうのをやめよう。

試着出来ないからサイズ表を見て買っても実際着てみると合わないものがあった。

材質が気に入らないというものも。

実際に試着して、サイズが無ければネットで買える無印、ユニクロ、ハニーズだけにしよう。

着れない不良在庫多すぎる。



今回は使わないものをすてる。(焦げついてたフライパン、使いづらい鍋)

窓枠のカビをふく。

床をキチンと雑巾で拭きワックスをかける。

洗濯機のゴミ取りを洗う


など出来ていなかった部分を整えて、中掃除にしようと思います。



夫と行ってイオンの10パーセントオフの日に新しいフライパン買いました。

メーカー品でも2年も経つと焦げ付くようになります。



フライパンは消耗品と割り切るようにしています。