eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

夫の家計費応援金

夫が家計費の足しにと23000円ポンと渡してくれた。

その出自は部活動費3回分3000円プラス夫の小遣い余ったもの。20000円。

夫、タバコ飲まず、ギャンブルせず、飲む、たまーに夫婦でワイン

で、小遣い余ります。


今日の新聞で教員が不足だそう。(小中高)

多忙な業務敬遠か

との見出し






夫の勤務地で知り合った方の息子さんも教員だけど大変だといっていた。

私の高校の同級生も小学校の教師だったけど、家庭との両立が無理になりストレスで病気になった。

中学校の同級生も教員だったが自分の子供には教員になるなと言ったそうだ。

こちらで勤務してからも部活がないから久しぶりに土曜日休みだと思っていたら突然父兄が土曜日に話したいことがあるといってきたり、

有給とっているのに父兄の都合で呼び出されたりした。



何しろ安い給料。

夫の手取りの一割弱の20000円を渡していますがその中に4000円のガソリン代を含んでいます。

夫の郷里にいた時から比べて相当な減収。

でも、本人は親の束縛から逃れて満足だそう。

今月は夫の誕生日があるので、ホテルで食事を計画してます。

それに使おうと思っています。

バレンタインデーもあるしね。

ありがとう。夫。