eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

やっと、暖かくなって来たけれど

夫の勤務地も桜が咲き終わり、種をまいてもいい季節に成りました。

昔から種蒔きは桜の咲く頃と言われており今年最後となる、勤務地での農園。

じゃがいもだけでも植え付けなくてはと思いつつ重い腰が上がりません。

理由。

腰が痛い

ピリピリの電流が走り常時ではありませんが、痛い。

思い当たるのは数週間前、お風呂に入った時右の臀部が、ザラザラしているのに気がつきました。

垢すりで擦り過ぎて皮膚が傷ついた?

などと思って居るうちにザラザラは無くなりましたが突然ビリッと激痛が。

ひょっとして帯状疱疹?

だったとしたらこれで3回目。

一回目は仕事が異常に忙しく、加えて当時住んでいた家の片付けと売却、終の住処となる平屋の家の建築と重なってしまい、帯状疱疹発症しました。

首は紫色で胸にまで広がり出張先で病院受診しました。

帯状疱疹は出ている時に痛みが出る人と後から病んでくる人がいるみたいで私は後の方。

投薬と塗り薬で治療しましたが後から寝られないくらいの痛みがありました。

皮膚症状が治まってからも痒みとピリピリが残り、10年ほど苦しみました。

2回目はやはり、仕事の疲れから。

通常の仕事と健康診断が重なっておりそのあと決まっていた旅行に出たのもつかれを加速させ,顔に発症しました。異変に気づいた同僚に言われて早めに皮膚科を受診して治りました。


考えてみれば夫と結婚してから引っ越しばかり。

夫の郷里でも隣の市に引っ越し

その後、夫が郷里を去ることになり、今の勤務地に引っ越し。

私の独身の頃の家を売ることにし加えて中古マンションを買うことにしてまたもや引っ越し。

一昨年はマンションのリフオームでひっこしに近い荷物の移動。

そして、夫の勤務終了でここで借りているアパートの片付け。

なんか私の人生って転居が多い…


夫は札幌の仕事探し中。

もし、今年決まらなくても雇い止めの場合は失業保険は8か月出るらしいので貯金を取り崩さなくても大丈夫そう。

私はそんなに心配してません。

住むマンションもあるしなんとかなるさ。


ただ、駐車場は1台分

しか借りてないので私の軽自動車を🚘処分するかどうか考え中。


札幌に戻ったら, 習い事やサークルに参加したい。

今もあるかはわかりませんが源氏物語の講座に行きたかった。

仕事のために出来ませんでした。

古文は高校の時得意だった科目です。

3月に母と甥の法事で帰省した時に姉に70代から80歳までは時の経つのが早いのでやりたいことをやった方が良いよとアドバイスされました


家事の効率化、を目指しています。

やりたい事をやるために。

マンションは台所をリフオームした際に食洗機を付けました。

お掃除ロボットも買ってあります。




中途覚醒が多く睡眠に難アリは

これで少し改善されました。