eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

コロナと共存?

札幌では3年間お休みだったよさこいが今年は開催された。

と、言っても限定的で今までみたいに広場や沿道で大勢のひとで見れるわけじゃない。

地域も限定、チケットも買わなきゃ見れない。

踊り手もマスク着用。

もちろん観客もマスク。

でも一歩進んだかな。

15日は札幌祭り開催。

でもこの時期札幌は毎年寒いんです。

とてもビールを飲もうかという気温ではないことが多い。

縁日

お祭り

日本人はお祭り好きだよね。

父と家族の思い出はお祭り。

父は住んでいた地域のお祭りの実行委員長をやっていることが多かったので、幼い頃の皆の集合写真は私と兄は最前列のド真ん中にいました。(父撮影)

懐かしい。

結婚した頃、夫の実家所有の職員住宅に住んでいたけど、お隣がいわゆるテキ屋?と思しき人たちの会館?でお祭りが終わった後にかえってくるので夜更けに車のエンジン音と話し声で結構騒がしかったです。

そして翌朝はお祭りで使ったらしい大鍋などの洗い物が干してありました。

コロナでお祭りが全国的に開催されずあの方達も収入源が途絶えて大変だったでしょうね。

お祭りは子供頃の家族の思い出。

コロナが消滅しなくてインフルエンザのようになったら共存していく道はあるのかな。



夫がパワハラ委員会から話を聞かれました。

こちらから委員会に訴えたわけでは無いので、他の方でいたのかしら?

パワハラは受けた人と行った方の認識が違うかも知れないので、どこまでがが、難しいですね。

ただ、上司の方は立場が上という威圧的な言動はきをつけていただきたいです。

私は60代は精神神経科で働いていましたが、教職の方は結構鬱病多いんです。


マツコデラックスさんも飲んでいるヤクルト1000

宅配で届けてもらってますが効果があるようです(私には)

持続しないとダメかも。


不眠と無関係な猫たち

どんだけ寝るの?