eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

年賀状終い

年賀状を出す準備をせねばという季節になりました。

最近年賀状終いをする人が増えているとか。

snsが手紙、ハガキにとって変わりLINEで手軽に電子年賀状も出せる時代。

2、3年前から年賀状終いなるお知らせが年賀状を交換していた人から来るようになり…

ついに学生時代の友人も70さいを区切りに年賀状終いする事にしたという。

うーん🧐

ちょっと淋しいような…

勿論、彼女とはLINEで繋がっているし会ってもいるし


でも私にはお正月の恒例と言った意識があって

年賀状を見るときのワクワクした気持ちが好きなので私は多分これからも年賀状終いは考えません。

1、2年前に高校時代の友人から年賀状終いの最後の年賀状が来て、音信不通になってます。

元々15、6年会っていませんが

私が地方で夫と暮らしているということは年賀状の住所でお知らせしてあったので、札幌で会えませんかという手書きの一行に?

実は彼女は住所以外電話番号メールアドレスが記載されていない年賀状を送ってきていたのです。

固定電話の番号は知っていますがスマホの時代、固定電話は取り外されていることも多く、つまり郵便以外に連絡手段は無いのです。

??

私は年賀状に電話番号、メルアドは記載しています。

で、これからも会うことはないかもしれません。



インターネットが普及して便利だけど紙を使う文化も私には捨てがたい。

風情があると思っています。



猫達私が定期検診で自宅に戻っている間、2匹で夫にベタベタ。

私が帰ると私にべったり。

夫はそれを見て猫不信だと言っています(猫相手にアホらし…)


私のひざに乗るすもも