eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

ピークを過ぎてからお墓参り

夫とお盆は13、14、15のピークを過ぎてから帰省しょうといっていたので17日を予定していた。

ところが台風情報が。

当日天候悪ければ延期しますと実家の兄にLINEしておいた。

前日に台風がそれることがわかり、雨も降っていないのでいざ、帰省。

今回はあんず猫が腎不全で毎日点滴があり宿泊できない。

駅前デパートに行き買っておいたお菓子を持参。

高速で日帰りすることにした。

実家のある街についたら、ちょうどお昼。

ラーメンでも食べようかと言ってみたら満員状態。

そしてアジア人らしいが日本語でない人たちの会話。

うーん

某国の富裕層か…




待って食べられるのは時間がかかりすぎる。

結局どこにでもあるハンバーグ店で昼食。

北海道はビックリドンキーが有名です。


故郷は後継者がいないと言いながら水田が広がっています。

懐かしい風景です。



墓参りをしてから実家、次姉宅、長姉宅を訪問して暗くならないうちにまた高速で帰路につきました。

実家の兄、姉たちにいっぱい野菜などをいただき、話が弾みましたが、日帰りということで平均滞在時間45分の慌ただしい帰省でした。

去年は長姉がコロナ感染で会えず、次姉も不在で会えず、2年ぶりでやっと会えました。

姉達も80歳超えでいつどんなふうになるかわからない…

又会いましょうと言い合って故郷を後にしました。