eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

インターネットは便利だけど

ムラゴンブログは匿名でもいいけどFacebookは実名で出していて友達になっていなくても、メッセンジャーで見知らぬ人に連絡が取れる。

過去もちょっと前も友達になっていない人からメッセンジャーで連絡が来て、やり取りをしていたら最後はお金を貸して欲しいと言うものだった。

南スーダンに国連から派遣されている韓国系のアメリカ人の医師で妻とは死別、娘はアメリカ寄宿舎に入れていて南スーダンは内乱で銀行が凍結されているのでお金が下ろせず、帰国出来ないのでお金を貸して欲しいと言うものでした。

そしてご丁寧に娘さんらしい女の子の写真。

野戦病棟らしいテントの中での治療風景の写真

でも治療を受けている子の足が白い

南スーダンて黒人では?

そもそも国連に勤めているなら国連で借りられるのでは?

face book を開くと何やらタイ語らしい

タイに赴任したことがあるのですかと尋ねても返答なし。

これで詐欺とわかりました。

最近詐欺団はアジアに拠点を置いてるらしいと聞いていたのでやはり詐欺でしょう。



もう一つはごく最近、Facebookで友達申請が来ました。

オーストラリアに住んでいる高知県出身の女性

承認するとメッセンジャーにメールが来ました。

私の最後の願いを聞いてください

え  今は友達になったばかりの私に?

聞けば癌で余命はわずかで、自分の財産を日本の福祉団体に寄付するのを手伝って欲しい

そんなことは弁護士に頼めばいいことでは

いや、彼等は悪人が多い

貴方に頼みたいのです

なんで私に?

貴方は善人だと感じました

亡き夫は鉱山のCEAで夫婦共々寄付活動をしてきたという

医師にあと数週間の命だと言われているので死ぬ前にこれをやり遂げたい亡き夫の遺産がオーストラリアの財産管理する所より貴方のところに送られてくるので受け取って寄付して欲しい

夫の親族は私が死ぬのを待っているのです

その前にやり遂げたい

協力して欲しい

えー

でも知り合ったばかりの人に個人情報をお教えするのは…

送り先を教えて下さい受け取ったら実行して下さい

などなど

会社からメールが来るのでそれで手続きしてください



そして来たメールには


オーストラリアの住所で

30万先に払ってください

その後に発送します


詐欺でした

頼んだ女性にそんなお金はないので受け取れません

別の人に頼んでくださいとメールを送りました


😭が2個おくられてきました…

詐欺も手が混んでいてストーリーも手が混んでいる…

そのface bookを検索すると同性同名の方で書いてある事も同じ

ただ写真のお顔が違っていました。

私は友達申請は友達の友達で設定しているので見ると私のface bookの友達の友達になっていました。

そのface bookの友達は友達が3000人いる方なのであまり気にせずに友達になったのだと思います。

そのあと、その方の友達のリストから消えていました。


メッセンジャーはface bookで友達になっていなくても連絡が取れますがかえってそれが怖い。

私はface bookで友達になっていない人とはチャットしませんと書いているのですが…


人の善意につけ込んだあざとい詐欺

これからも気をつけていかなくては