eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

1日が速い

もう何年か前から1日が速く感じてます。

朝6時に起きて急けつういで歯を磨き、一錠の降圧剤と、水をコップ一杯で飲み干します。

降圧剤は飲みたくないけどここは北国なので朝晩は氷点下まで気温が下がります。寒いと血管が縮むのでやはり冬はどうしても血圧高めです。

通販生活で買った血圧を下げるグリップも活動してません。独身の時に建てた終の住処(と思ってた)一人用の庭付き一戸建て住宅を売るために片付けに車で片道2時間半かけて毎週通ったのがかなり答えたらしく、それ以来片付けが出来ない状態で夫の勤務地のアパートも散らかり気味。普段使わない一部屋が物置状態になってます。すっかり、疲れてしまいました。

自宅のマンション付近で思いがけず13年ぶりに知人に会いました。

彼女は以前住んでいたところでトラブルがあり転居しようとしたが、70さいをこえると高齢者に住まいを貸さないところが多く住居を見つけるのが大変だったと語っていました。

わたしもそれが以前から気になっていて住まいの確保ということを常に気にしてました。

52へーべーという狭小ながら家を建てたというのはそういう危機感からです。

市営住宅も独身者用が数が少ないのでなかなか当たりません。友人は19年応募してますがまだ当たってません。もし、当たったら盛大にお祝いしようねと言ってますがいつになるのでしょう。今こうして二人の生活になりましたが、たまたまそうなっただけで常に一人でも生きていけるという準備と心の準備、覚悟はいつも必要だと思います。

いつも同じような環境や状態がつづくわけではなく、つねに変化しているのでしょうね。

うちの猫たちも今年14歳、一年一年年をとってゆきます。

巡り合って一緒に暮らして、

何かの縁、

最近夫とあんずの仲が険悪。

後悔のないように仲良く暮らしてね。

それにしても二匹を飼うのは難しい。

ヤキモチか、張り合うのかすもも

と夫がやっと仲良くなったと思ったらあんずの嫉妬か、あんずが夫によそよそしい。やれやれ。