eiko775018のブログ

66歳からの新しい生活

他県で第2波?

北九州市で第2波?かと思われる新規感染者が出ているとか。

ずーっと新規感染者が出ていなかったのに。

感染しても無症状者のひとが感染源?かと言われているけど、無症状だから本人も知らない。

むやみにPCR検査しないからそれが医療崩壊を招かなかったと言われてるけど、それはそれで自分が感染してないという自信もなく、友人とも会えない。抗体検査くらいしたいと思う。



大勢の人と接する医療従事者には定期的に検査すべきだと思います。

こちらでがんセンターなどのクラスターがやっと収束したけど、やはり総合病院で医師を含むクラスター発生。

病人と接する職業の人は検査すべきだと思います。

なにより身体の弱った人がかかる可能性があるし重病化しそうです。





10万円給付の通知が来て昨日書類を送りました。

マスクは未だ来てません。



スーパーで小麦粉、お菓子の材料が消えて久しい。

自粛で篭りの時期にパンやお菓子作りをする人が多かったらしい。

小麦粉、パンの材料の強力粉は買ってあったけど、ベーキングパウダーがきれていた。もちろん売ってない。

天ぷら粉にベーキングパウダーがはいっているのでお菓子作りに代用出来るとの情報。でもそれで天ぷらあげて使ってしまった。

Amazonでベーキングパウダーを探したらあったけど3.5倍まで値上がりしてた。やれやれ。

強力粉とイーストは買い置きあったのでパンを焼いてみました。

寝る前にパン焼き器で生地作りをしておいて生地をひとまとめにして冷蔵庫へ。低温発酵させてあさ2次発酵させて焼きます。今日は少し膨らみ悪い。2次発酵の時間が短すぎた?夫は美味しいと言ってくれたけど。

強力粉も国産の物を使ってプチ贅沢してます。




昨日と同じ今日は曇り。

農園は無理だわ。